ハチミツ

蝶々結びを ほどくように

ネタンデルタール人

気をつけたい日本語

 


普段何の気なしに言ってたけど注意したいなぁ、と思う言葉が最近チラホラ出てきたので決意表明?も兼ねて自分用にメモ。

 

 

・もういいよ

つい喧嘩した時に使っちゃうんですけど、相手に対して諦める言葉って凄く失礼だなと思いまして。しかも上から目線。真っ先に使うのをやめたいですね。

 

 

 

・羨ましい

「いいね」はいいと思うし、相手が自慢したくて話してくれた話題に対しては使っていいと思います。ただ、相手の状況を分からない時においては注意したいなと思います。例えば「出張で海外に行くことになった」と言う人は一見かっこいいけど本人は不安でいっぱいかもしれない。嫌かもしれない。そんなタイミングで「いいな、羨ましい!」と先に相手に言ってしまうと相手の感情に蓋をしてしまう気がするんですよね。大袈裟かもしれませんが。だから相手がどんな気持ちなのかは聞いてからリアクションしたいです。

後は、「羨ましい」で済ませるのって勿体無いなって最近思います。そりゃ叶えられない事もあるんですけど(生まれつき男の子がよかったとか、一人っ子がよかったとかそういう系)、実現出来るか出来ないか際どいものに対しては「羨ましい」で片付けたら実現しないまま終わりだなと思うので。

自分が「羨ましい」って思う相手ってやっぱり努力をしてます。その努力をあたかも「いいねラッキーだね」みたいに思ってしまうのは失礼かなと思います。

要は「いいな」という感情が生まれたところで「羨ましい」と口に出さずに「私もそうなれるよう努力しよう」と思える人間にこれからはなりたいな、という話でした。

 


こんなにタラタラ書いてましたが、back numberが「ネタンデルタール人」って曲で同じような事を先に歌っていたので気が向いたら聴いてみてください…。

 

 

 

・ああしてれば良かったのにね

これは前に付き合っていた人がよく使ってた言葉で、とにかく不快だったので使わないよう注意してる言葉です。それを後から言われても仕方ないじゃん。大事なのは過去仮定ではなく今後同じ失敗を繰り返さないことです。以上です。

 

 

 

・マジ、ヤバい、ねぇよ

大人なのでそろそろこういう言葉は卒業したい(シンプル)

 

 

 

何気ない一言が相手や自分に嫌な気持ちをもたらすことがあるので言葉には注意していきたいものです…。丁寧に会話ができる人間になりたいです。

 

 

 

 

 

 

今日冬物の布団を仕舞いました。あと、奥の部屋に新しくエアコンをつけました。

f:id:mmng5656:20180607210836j:image

夏ですね(デジャヴ)。

なんでもしまっちゃうおじさん×物を捨てたいおじさんなので冬物の整理をしようと思います。明日は病院。それでは。