ハチミツ

蝶々結びを ほどくように

薄ら氷心中

映画ばかり観てる。

 

ツレがうつになりまして

f:id:mmng5656:20180501153833j:plain

以前から気になっていた映画。1人で観たんですが、これは今度かっちゃんとも観ようとなりました。鬱は誰でもかかる病気。鬱は甘えではない。何か上手くいかないと「全部自分が悪い」「生きているだけで周りに迷惑をかけて申し訳ない」と思い込んでしまうところが堺雅人演じるツレと通じるところがあって、危険な思考回路なんだなぁ、と。妻が・夫が鬱になった時に相手はどう見守ればいいのかを考えさせられる話でした。

 

お父さんと伊藤さん

f:id:mmng5656:20180501154533j:plain

タイトルが気になって観ました。

歳をとった父との同居生活。これまた今後あり得るリアルなテーマ。コメディっぽいタイトルですが、うるさくない良い映画です。この映画の1番の見所はリリーフランキーの醸し出すミステリアスな雰囲気だと思います。リリーフランキー、好きです。あの落ち着きと余裕、脱力感はどうしたら身に付くんでしょうね。リリーフランキー観たさにもう一度観ようかしら。

 

最後は今観ているアニメを。

昭和元禄落語心中

f:id:mmng5656:20180501155752j:plain

二期まである作品で、今一期を観終えたところなんですが、オシャレなんですよ!!!!!!音楽も内容も!!!落語に人生を捧げたストーリーがメインなんですが、落語そのものも結構ノーカットで聴けます。声優だけで勝負してる、なんて声があるぐらい声優さんの演技が素晴らしいです。声優さんってこんな演技も出来るんだ……という感じ。師匠(画像右)の声も所作も、キャラクターなのに色っぽい。久しぶりに男性の色気に「お、おおお…」となりました。二次元の色気に圧倒されたのは初めてかも。

主題歌は林原めぐみ(コナンの灰原の声優)さん×椎名林檎の楽曲。これがすごく豪華。これだけでも観てほしい聴いてほしいです。


Rakugo Shinju OP

 

明日から夫婦揃ってのGWです。地元には戻らないけど、あちこち行くぞ〜〜!

大きめの公園に行こうと伝えてあるので、当日はサプライズでお弁当を準備してピクニックをしようと思います。ふふふ。