ハチミツ

蝶々結びを ほどくように

パンと蜜をめしあがれ

また映画の話

 

先日のブログに美味しいものが出てくる映画が好きと書いたのですが、せっかくなのでそれらを紹介したいと思います。結構あるので画像を貼るのは挫折しました。

 

カモメ食堂

プール

めがね

トイレット

マザーウォーター

パンとスープと猫日和

この登場人物たちがリンクしている作品が凄く好きなんです。出てくる料理がシンプルで丁寧に作られています。真似出来そうだし素朴なんだけどどうしてそんなに美味しそうに見えるんだろう。これらの作品では、登場人物達は皆素直に生きようとしているように見えます。元いた環境ではやっていけなくなり、新しい環境でやり直すという展開が多いです。人に合わせたり好きな事が出来ないという状況から、全てを捨てて1からやり直す。みたいなね。そういう話が好きな人、何かに行き詰まった人、のんびりしたいという人には合う映画だと思います。トイレットはコメディ寄りかな。

 

 

食堂かたつむり

失恋や母がきっかけで声が出なくなった主人公が料理を通して前進していく物語です。

出てくる料理は美味しそうというよりは個性的です。それよりも主人公がたちあげる食堂の可愛さや、劇中の音楽、色彩の鮮やかさの方が観ていて楽しい気持ちになれます。

 

しあわせのパン

北海道でパン屋兼宿を営む夫婦の話。ほっこり優しい。観終わると本当に暖かい気持ちになります。夫婦って素敵。

オムニバス形式で話が進んでいくので気楽に観ていられます。

けんさんのコメントで、もう一度観返したくなったので今朝観てました。昼はカフェインレスコーヒーとサンドイッチにしました。夫婦って素敵(二回目)。

 

ぶどうのなみだ

楽家を挫折し実家でワイン作りをする話。登場人物達が穏やか。

挫折→再生の話もまた好きなんだなと思います。

 

体脂肪計タニタの社員食堂

ダイエットがテーマの話ですね。コメディです。面白いです。

でも別にこれを観ても痩せよう!!!とは特になりません。笑

 

little forest

前回の記事の通り

 

シェフ 三ツ星フードトラック始めました

一流レストランのシェフからフードトラックに転身したおじさんの話。

あ、これだけ洋画です。

友達も息子もいけてます。新しいことを始めるってわくわくしますね。

楽しく最後まで観れます。出てくる料理もすごく美味しそう!!

 

レミーのおいしいレストラン

アニメなのでそんなに美味しそう〜〜!とはなりませんが癒されますね。可愛い。

正直あまり刺さりませんでした(あれあれ)。

 

南極料理人

料理映画ではこれがかなり好きです。かなり好きなのでこれだけ画像を貼っておきます。

f:id:mmng5656:20180428124208j:plain

南極ドームふじ基地にて料理人として派遣されている主人公。そこでの生活のお話です。登場人物は癖のあるおじさんばかり。それに振り回される堺雅人。笑いあり、ほっこりあり。

気付けば色んな人に勧めています。たしかこのブログでも一度触れています。

 

 

今気になっているのは『天国のスープ

f:id:mmng5656:20180428123718j:plain

ドラマなのかな?二時間一本だそうなので観たいです。