ハチミツ

蝶々結びを ほどくように

春風

最近好きなものをなんとなくまとめたくなりました。今回は音楽編で。

 

くるり

f:id:mmng5656:20180413185739j:plain

聴いていて落ち着く声とメロディー、過去を振り返る感じの歌詞が好きです。

テンション上がりはしないけど、晴れた日にガラガラの電車の中で聴きたい、そんな曲が多いです。


くるり - 春風

言葉をひとつひとつ探して 花の名前をひとつ覚えてあなたに教えるんです 

この曲のPV初めてみたんですけど、シュールすぎて貼る動画を間違えたかと思いました。

名曲が多すぎて……ベスト盤が複数出ているので是非。

 

Galileo Galilei

f:id:mmng5656:20180413191012j:plain

(なんか皆顔が似てるな)

爽やかな曲が多いです。歌詞はいい具合に詩的でストレート過ぎないのが良いです。

既に解散しているのが残念。


Galileo Galilei 『青い栞』

そうやって今は僕の方へ 押しつける陽射しの束 まだ二人はすぐそこにいるのに 「どうかまた会えますように」なんて どうかしてるみたい

私は暖かい季節になるとGalieo Galileiを聴きたくなる病気にかかっています。

 おすすめアルバムはALARMSとPORTAL

 

indigo la End

f:id:mmng5656:20180413192221j:plain

ゲスの極みも好きだけど、こちらの方が格段に好きです。

失恋ソング縛りなんですかね?ってぐらい失恋ソングや片思いソングが多いです。言葉選びが綺麗。


indigo la End「夏夜のマジック」

君の方が 僕より夏が好きだったね

どのPVも素敵なので曲だけてなくPVも是非。

おすすめアルバムは藍色ミュージック。

 

People In The Box

f:id:mmng5656:20180413193038j:plain

 変拍子大好きか。突然喋りだす。演奏レベルが高い。絶対コピー出来ない。カラオケで歌えるもんなら歌ってみろ。そんなバンドです。


People In The Box 旧市街

印刷機が作った未来の歴史 退屈な病に血清はない 革命に血は流されないからだ

 歌詞を読んでも何言ってるのかよく分からないです。変拍子に振り回されますが、どんどんハマります。

おすすめアルバムはFamily Record。

 

キリンジ

f:id:mmng5656:20180413200631j:plain

歌詞が丁寧。優しく寄り添うような曲が多いです。疲れたな〜寂しいな〜辛いな〜という時に聴くと胸にじんわ〜りときます。


キリンジ - Drifter

欲望が渦を巻く海原さえ ムーンリヴァーを渡るようなステップで 踏み越えてゆこう あなたと

静かな曲が多いので学生の頃は勉強中によく聴いていました。

くるり同様たくさんCDが出ているので是非ベスト盤を聴いてみてください。

 

 

 

他にも昔から好きな歌手はたくさんいるんですが、今回はあまり「好きなんだよねー」アピールをしてこなかった歌手ばかりをピックアップしてみました。見事に男性歌手ばかりに偏りましたが、aikoやらYUKIやら日頃から好き好き言ってる歌手を除いたらこうなりました。

 

最近好きな音楽の傾向として

・あまり「好き」だの「愛してる」だのをストレートに言わない曲

・イケイケゴーゴー!より過去を懐かしむ曲

・カラオケにあんまり入っていない曲(…)

こんな感じです。

 

どれか一つでも刺さるものがあれば仲間が出来て嬉しいです〜。ではまた。