読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハチミツ

蝶々結びを ほどくように

ナナへの気持ち

今住んでるところが各停しかとまらない駅なのと、快速との乗り継ぎのタイミングが悪いのとで、結局日々片道30分間各停電車に揺られてる私です。
移動時間って結構好きなんです。特に大学生の頃はサークルまでに2時間半かかったから移動時間で勉強したり、本を読んだり…寝たり。そうそう。そういえば、電車で寝るのをやめました。大人になったのかしらね。これからは片道30分間でブログを更新するのもいいかもしれない。

 

 

言葉って誰にどう伝わるか分からないから怖いな、と時々思います。また、相手にどう伝わるかを考えながら言葉を選び続けるのはとても疲れてしまうな、とも。
そんなことを考えているからなのか、最近はつい「どう思われるか」を気にしなくてもいい心許せる友人に自分からLINEを送ってしまう私です。伝えたい人に伝えたい言葉を渡すのは全然苦じゃないのにね。

 

 

でも一方で、言葉って面白いなとも思います。まだまだ知らない日本語ってたくさんあるなって。本を読んだり歌詞を読んだりしていると「こんなに絶妙な日本語があったのか」と感動するような日本語と出会えて嬉しいです。その都度「みんなどこでその日本語と出会うんだよ」「あ、今(こういう時)か」を繰り返すんですけど。
そんな自分の知らない言葉にもっと出会いたくて漢字検定準1級の本を半年前に買いました。まだ開いていません。お??????

 

f:id:mmng5656:20161012083153j:image

最近レタスが高くて買えません。
そろそろ食べたいです。では。